は、
お客様とホテルスタッフのよりよい環境づくりに貢献します。

取り組むべき課題のために
Interact ができること

お客様の体験をより良いものに

お客様の体験をより良いものに

お客様の安全性とWell-Being

お客様の安全性とWell-Being

エネルギーマネジメント

エネルギーマネジメント

スタッフのオペレーション効率化

スタッフのオペレーション効率化

暗号化による高度なセキュリティ

暗号化による
高度なセキュリティ

エコシステムの統合

エコシステムの統合

資産コントロール

直感的操作

客室やスイートルームに価値をもたらすInteractの機能

<客室内> 直接コントロールするもの

照明

空調

電源

ステータス&
リクエスト

カーテン&
ブラインド

ファン

リアルタイム占有情報

<中央管理室> モニタリングするもの

リアルタイム可視化&コントロール

モニタリング&アラート

履歴&
エネルギーレポート

+ 統合するもの

オペレーション
システム

お客様用アプリ

リアルタイム占有情報  

―一般客室のステータス管理

チェックインからチェックアウトまで、お客様の行動や時間に合わせて客室内の制御方法が変化します。


ご要望に応じて設定をご選択いただけます。

客室制御の設定例

チェックイン時

チェックインのコマンドを受信すると、客室で以下が行われます。

  • お客様滞在のデフォルト設定になるよう空調を事前操作します。
  • 客室ドアを開けたタイミングで照明を全灯させます。
  • ベッドサイドの電源やUSB電源を使用できる状態にします。
  • テレビの電源をONにし、ウェルカムメッセージを表示させます。
  • ウェルカムシーンとして登録されている場合はドアを開けたタイミングでカーテンを開けます。

お客様滞在中

お客様が客室内に滞在中は全てのサービスを手動制御にします。

お客様が客室を離れる際には中程度の省エネモードに自動で切り替わり、以下が行われます。

  • 温度設定値は、在室時の設定から1〜2℃効率的になります。
  • 照明は消灯します。
  • 電動の場合、カーテンが閉まります。

お客様が客室に戻ると、在室時と同じ設定に戻ります。

※お客様滞在の合間に客室に入室するスタッフは一時的に全てのコンセント、照明に電力を供給し、カーテンを開けます。

チェックアウト時

チェックアウトコマンドを受信すると、省エネモードになります。

  • ベッドサイドの電源コンセントとテレビへの電源回路の電源を切り、待機電力を節約します。
  • 空調をチェックアウトのデフォルトの設定値に設定します。
  • お客様のステータス表示をリセットします。(「起こさないでください」「部屋を掃除してください」のサインなど)

照明コントロール  

―サーカディアンリズムに合わせた照明

利用シーンに合わせた調色

照明器具を複数持たなくても、調色コントロールが可能な照明でより高度なシーン演出ができます。

リラックス

暖かく控えめな光でリラックス感を高めます

仕事

お客様が客室で仕事をされる際には鮮明な白色光を提供することにより、お客様の集中力を高めるのに役立ちます

昼/夜の切り替え

一日のうちで時間帯に合わせて照明の暖かさを自動的に調整します

より良い目覚めのための照明

スケジュール通りに日の出をシュミレートした客室内の照明で、お客様にユニークな目覚めの体験を提供できます。研究により、光で自然に目覚めると人の健康と睡眠の質が向上することが証明されています。

調光&シーンマネジメント

125年以上の経験から、Signifyにはあらゆるタイプの照明をシームレスに制御するための豊富な専門知識があります。コントローラーは異なるブランド間でも幅広い互換性を備え、スムースで詳細な調光を提供できます。

グループ設定

照明のグループを作成し、グループを切り替えることで照明シーンを作り上げます。例えば、ダウンライトをオフにし、コーブ照明だけを使用してリラックスしたシーンを演出するなどです。
ルームコントローラーには最大11個のスイッチ付照明回路が含まれているため、照明機器に調光機能がなかったとしてもリラックスしたシーンや仕事のシーンなどアクティビティに応じたシーンを作ることができます。

DALI調光

DALI 調光は、拡張性が高く照明を1%刻みでシームレスにコントロールできます。DALIはより広いエリア、スイートや複雑で豪華なデザインに理想的であり、コスト、サイズの両方において効率的です。DALIはリアルタイムの照明器具のステータスも収集できるため、障害発生時には施設管理チームに前もって通知ができます。

DMX調光

ルームコントローラーに標準で組み込まれているDMX調光は、最大64チャネルのスムースな調光と、白色およびカラーの器具の豊富な制御の両方を提供できます。
一般的な客室にもダウンライト、コーブ照明とDMX調光システムを組み合わせることで、費用対効果高く調光シーンを追加することができます。

フェーズカット, 0-10v & PWM調光

上記のコントロール方法に加え、他の全ての調光プロトコル用のコントローラーのご用意もあるため、照明デザイナーは器具を自由に選択できます。機能照明にDALIを使用し、フェーズ調光を装飾照明に使用しても、全てを1つの完全に同期されたシーンとしてスムースに制御できます。

エアコン

自動調整

リアルタイムの占有率とPMS*イベントを使用して、お客様の快適さとエネルギー使用のバランスが取れるよう部屋の状態が調整されます。
お客様が部屋から離れているときは、温度を少し調整することでエネルギー使用を抑え、チェックアウト時には省エネモードが適用されます。お客様滞在中は、温度などのパーソナライズされた設定は保存され、お部屋に戻られた時に復元されます。

*PMS=資産管理システム

バルコニーリンク - ドアが開いている時には空調を無効にすることができます。このステータスはサーモスタットとダッシュボードに表示されます。

温度設定の参照

客室内でお客様が操作する全ての「ゲストインターフェース」にセンサーが組み込まれているため、客室内各地点の温度を測定し収集することができます。
これにより、空調制御はサーモスタットの周囲だけに限らず部屋全体の実際の状態に基づいて行うことができます。

夜間設定のローカライズ – 夜間はベッドサイドパネルから測定した温度値を用いて、客室内別地点の温度設定にも反映させます。これによりお客様の夜間の快適さを高め、睡眠の質向上に貢献します。

ワンタッチモード

グリーンモード – お客様がボタン1つでエネルギー節約モードを選択できるようにします。グリーンモードを選択すると最適化された温度設定値に設定されます。このモードの使用はエネルギー使用量レポートに表示され、リワード等にも活用できます。

VIPモード – スマートルームコンディショニングはエネルギー管理には最適ですが、特別におもてなししたいVIPのお客様もおられます。一時的にVIPモードに移行することで、 VIPのお客様がチェックアウトするまでお客様在室時の全ての自動化の設定を無効にできます。

客室ステータス

「起こさないで下さい」

• エントランス、ベッドルーム、パウダールームなど客室内の主要な場所にボタンを設置し、簡単に要望を表示できるようにします。

• このステータスがアクティブである間は、廊下のパネルに表示され、ドアベルをオフにします。

• 中央管理室のダッシュボードにも表示され、システム内の統合情報として管理されます。

• これによりスタッフが無駄にサービス提供のために移動することを避けられます。

「部屋を掃除して下さい」

・ お客様がより簡単に清掃を依頼することができるようになります。

・ リクエストが入ると廊下のパネルに表示され、ハウスキーピングのスタッフが認知しやすくなります。

・ 中央管理室のダッシュボードにも表示され、システム内の統合情報として管理されます。

・ ハウスキーピングのタスク管理に紐づけることで作業は効率的になり、最適なタイミングでお客様にサービスを提供できます。

サービスのリクエスト

お客様からの追加のサービスリクエストも統合、可視化されることで利便性が向上します。

• ランドリーのピックアップ
• バトラーサービス
• ルームサービスのピックアップ

サ ービスのリクエストはお客様が客室内の任意の場所に設置したパネルから行うことができ、中央管理室のダッシュボードに表示されます。
タスク管理のサードパーティシステムに同期されていれば、スタッフを適切に割り当ててサービスを提供できます。

カーテン&ブラインド

電動式カーテン

電動カーテン、ブラインド、プライバシースクリーンはお客様のご都合に合わせて、もしくは入室に合わせてウェルカムシーンとして開閉することでよりスペシャルな状況を演出することができます。

Sygnifyのシステムは、スタンダードなモーターからSomfyのようなデジタルシェーディングシステムまでサポートしています。

ウェルカムシーン

お客様が部屋を離れた時やチェックアウト時にはカーテンを閉め、省エネや部屋の内装品の色褪せを防ぐことに役立ちます。
照明等のウェルカムシーンと合わせてカーテンを開けることで、よりお客様入室時の第一印象を高めることができます。

電源&電子機器

電源コンセント

部屋がチェックアウトされている間は電源コンセントを無効にすることで、テレビやサウンド、コーヒーメーカー等の待機電力を節約することができます。
チェックイン時には自動でコンセントがオンになり、お客様滞在中は電子機器類の充電等に影響がないようにします。

TVウェルカムメッセ―ジ

お客様が入室時に温かい歓迎を感じられるよう、チェックインのタイミングでTVにパーソナライズされたウェルカムメッセージを表示させます。

空調設備

シーリングファン

客室内もしくはバルコニーの制御の一部として室内のシーリングファンの制御を統合することができます。お客様は客室で使用しているボタンやディスプレー型のコントローラーを使用して簡単に操作することができます。
スタンダードなOn/offもしくは3速のスイッチ、0-10Vのコントロールの両方をサポートしています。

換気扇

換気扇や鏡の曇り止め、床暖房などの目立たないところにあるサービスも統合できます。
客室の占有情報や照明コントロールのステータスを使用してこれらのサービスを自動化し、お客様が手動で操作する必要をなくします。これにより、空室時のエネルギー消費も抑えられます。

ルームオートメーション

他のサービスと同様に、ファンも空室時やチェックアウト時に自動でストップして消費電力を抑えたりモーターの寿命をセーブすることができます。


ご依頼、ご質問など当社へのお問い合わせはこちら